
27歳からお金について真剣に考えて、会社に頼らず生きていく

僕は普通のサラリーマンです。 ただ、最近、将来のことを考えると、不安ばかりが募り、 いつ自分の身に何が起こるか分からない 世の中になってきたなぁ~と感じています。 かと言って今すぐ何かを出来るわけではないですが、行動しなければと思いブログを始めました。 今後は自分一人でお金を稼ぎ、生きていく術を身に付けていき、 その活動を記録していきたいと思います!

最近のFXの取引状況について・・・

こんばんは。 ムックです。


仕事の関係上、1日にチャートを見る時間は限られているので大勝することは出来ていませんが、コツコツ勝ちを積み重ねることが出来ています( ̄▽ ̄)
(チャートは、朝8時・昼12時・夜21時以降)

少しの時間しか、チャートを確認できませんが、
自分の決めた取引ルールに則っていれば、エントリーし、ルールに則していなければ、見送るというふうにして取引をしています。


もちろんエントリーする際には、必ずOCOで「損切」と「利食い」の設定も予め入れておりますので、エントリー後はチャートが気になりますが、無視して仕事に取り組むようにしています(^_^;)


■取引状況

5月17日 売りでエントリーし、+30pips

5月20日 売りでエントリーし、+30pips

5月22日 買いでエントリーし、+20pips


基本的にエントリールールはこのブログに記載しているルールから変更はありません。


しかし、今まではエントリールールの条件に当てはまればすべてエントリーしておりましたが、今は状況を見てエントリーするかしないかを判断できるようになってきました!!


<エントリールールを記載しています>
www.mukku-money.com



FXを始めて、3カ月程度になるためそろそろ誰かの情報教材を購入してみるのもありかと思っています(^_^;)


オススメの情報教材があれば、情報提供をお願い致します( `ー´)ノ

投資活動を始めて3ヵ月の心境

こんばんは。 ムックです。


このブログを始めて約3ヵ月が過ぎました・・・

ということは、投資を始めて3ヵ月経ちました。 


今はFXと投資信託の投資活動しか出来ておりませんが、3カ月前に比べると投資をすることに対しての敷居はかなり下がりましたね( ̄▽ ̄)


投資をやって良かったこと

・コツコツする投資活動で、毎月数千円稼ぐことが出来ると実感できた。

・ハイリターンを望まなければ、投資で痛い目を負うことがないと知った。

・将来に向けてしっかり準備しているのだと感じることが出来た。


投資を始めて後悔していること

・正直ありません。
(敷いて言うなら、FXで少し元本が減ったことですねw)



ただ、自分の中で投資を始めて3ヵ月しか経っていないのに、
少し小慣れているような錯覚に陥っているので、そこは慢心せずにコツコツ、少しづつ稼げるように頑張ります!


3ヵ月経った心境をブログに残しておこうと思い、記事にしました。


読者の皆さん、これからも応援宜しくお願い致します( `ー´)ノ

【注目!!】投資信託の進捗について

こんばんは。 ムックです。

今日は、以前から開始している投資信託についての状況について共有致します。


以下の記事は参考までに拝見して頂ければと思います(^.^)

www.mukku-money.com


僕は三井住友銀行から毎月1万円で積立投資しています。

投資に関する本を何冊が読みましたが、どの本にも初心者はインデックスファンドから投資を始めたら良いと書いてあるのをきっかけに積立投資を開始始めました( ̄▽ ̄)

※ちなみに投資の神様と言われているウォーレンバフェットさんもインデックスファンドを薦めています!


毎月1万円を始めて、現在の購入金額は8万円になっております。

評価損益は、6638円であり、元本に対して8.2%の利益です!


銀行の0.01%という利息に比べると、かなり良い利率ではないかと・・

もちろん投資信託は元本割れのリスクもあるのでご注意を!


前回、紹介していた株式投資アプリもそろそろ始める予定であるので、また記事にしますね(^.^)


【参考になった記事を紹介】

mikerie.hatenadiary.jp

大失態・・・

こんばんは。 ムックです。

今日は取引ミスの事例を共有させて頂きます。
むしろ僕のようなミスを皆さんしないでください!!


f:id:mukuna:20170510225609j:plain


画像の通りなんですが、ローソク足の頂点で「買い」でエントリーしてしまい、▲20pipsの結果に終わりました・・・(;一_一)


僕の取引ルールと合致していたこととトレンドに乗り遅れてしまった焦りからエントリーしてしまいました。
エントリーする前に、なんとなくここが頭かなぁ~とはよぎりましたが、お構いなしにトレードをしてしまいました(>_<)


幸いにも、損切注文を入れていたので大事には至りませんでしたが、今回のエントリーは完全にミスですね・・


今回の取引は、自分の中に少しでも気になることはあったのでエントリーせずに黙って見守ることが正解だったかと思います!


先月、初めてのプラス収支になったので少し調子にのってしまいました。
明日からは、再度、気を引き締めて取引していきます!!1

考え方って大事・・

こんばんは。 ムックです。

最近、仕事をしている中で感じることがあるので、皆さんに共有させて頂きます。

今回は投資には関係ないので、あまり期待なさらずに・・・(^_^;)

 

僕は仕事上、中小・零細企業の経営者の方とお話する機会が多いです。

業界は成熟市場であり、人口減少・人材不足・大手企業の新規参入等の煽りを受けて、

全体的に下降している業界です。

 

業界自体も下降しているため儲かっていない会社がほとんどであり、

少ない既存顧客で細々と営業されている会社さんが多いです。

その中でも、少数ではありますが儲かっている会社さんも存在します。

 

僕は経営者様とお話している中で、

儲かっている会社」と「儲かっていない会社」の共通点が何であるかを考えたところ、あることに気付きました。

 

儲かっている会社

経営者が、「どのようにしてお金を儲けていくか?」を常に考えている。

 

儲かっていない会社

・経営者が、「いかに経費を抑えていくか?」を常に考えている。

 

経営者であるため、売上と経費の両方を考えられているとは思いますが、売上と経費のどちらに重点を置いているかで大きく変わっています。

 

儲かっている会社の経営者は、営業マンに対して業界の最新情報やお客様のニーズ等の相談等を良く質問されます。

 

儲かっていない会社の経営者は、次の契約時はもっと安くしてほしい。次は他社も検討するからそれなりの見積を持ってきてほしいとの要望を頂きます。

 

儲かる=善 儲からない=悪というわけではないですが、

考え方をいかに前向きにして行動することがいかに大事かを仕事をし、いろんな方とお話する中で感じました。

 

この考え方って個人にも当てはまっていて、どのようにお金を稼ぐのとどのようにお金を節約するかで、将来の資産金額に大きく影響すると思います。

 

僕は、今、27歳ですが資産金額が増える活動は、今後も前向きに活動していきます!

今の生活に不安・不満がある方は、とにかく行動してみてください( ̄▽ ̄)

 

 

 

4月の取引まとめ

こんばんは。 ムックです。

約3週間ぶりの更新です(;一_一) 
ブログの更新をしないとと思いながらも、仕事が終わったら家に帰って御飯を食べると寝てしまう。

ブログ更新するという簡単なことを習慣化させることができる人が、どの業界でも成功するのだと思います(^_^;)

これらからはなるべくコツコツと続けれるようにします!


4月も終了したので、4月分の取引の報告をしたいと思います!

【トレードルール】
・1時間足の移動平均21本・移動平均84本・移動平均504本の線よりローソク足が上・下どちらにあるか。

・4時間足の移動平均21本・移動平均126本の線よりローソク足が上・下のどちらにあるか。

・取引の際に、損切と利食いの設定をして取引をする。


3つ目は4月から取り入れたルールです。


僕のように日中仕事しているサラリーマンだと常にチャートを見ておくことが出来ないので、予想通りのチャートの動きをしても良いタイミングで売り抜けできないです。


そのため、今月から利食いの設定もするようにしました!

f:id:mukuna:20170502154257p:plain


10戦7勝3敗 (勝率:70.0%)



【良かった点】

・まず、今月はプラスでの収支で終了することが出来た事。

利食いの設定を高めに設定せずに、きちんとルールを徹底し、利確出来た事。

・焦って取引せずに、自分のタイミングがないときは一切取引しなかった事。



【反省すべきこと】

・FXの勉強不足。始めてからFXに関する本を1冊しか読んでいない。
まだまだ初心者ですね・・・( ̄▽ ̄)


今月は、利食いの設定が出来るようになったことが大きいですね!
僕は、朝・夜しか取引を確認できませんので、設定を入れておくことで少なくてもコツコツ利益を確保出来る様になりました!!


もう5月に入りましたが、焦らずコツコルと取引を実施していきます^^


mukuna.hatenadiary.jp

利食いについて

こんばんは。 ムックです。

FX取引を始めだして2カ月が経ちました・・・

取引だけでなく、システムにも少しずつ慣れてきました!

そのおかげで、遅いのですが、やっとセントラル短資のクイックチャートトレードプラスで「利食い」の設定をすることが出来るようになりました!!(利食いは投資の鉄則なのに、設定知らずに取引するのはアホですねw

セントラル短資のコールセンターにでも問い合わせたら、
早いのでしょうが、日中は本業に追われ、聞けていませんでした(;一_一)

自分なりに適当に触ってみるものですね! 案外、簡単に見つかりました( ̄▽ ̄)


これで、エントリー時に「利食い」と「損切り」の注文を同時に入れることが出来るようになったのでほったらかしで取引できるようになりました!


損切ポイントしか設定できないときは、いつEXITすべきかを気にしながら、取引しなければならなかったので、儲かっているのにドキドキして、仕事に集中でいないことがありました。←儲かっているのに、取引が気になるってアホですよねw

利食いの設定を覚えてから、早速成果が上がりました!!
ここ2日間で40pipsの利益を確保することが出来ました^^


今後は決めているトレードルールと損切と利食いの条件も決めて機械的に取引を実施して、コツコツ勝っていくようにします!


■最後に「利食い」について説明しておきます。
利食い」とは投資の鉄則である。
購入した価格より値上がりしたら売却して利益を確定させること。(○%上がったら売るというルールを絶対に守るために必要!)


思い付きで書いた記事なので、まとまりがなくですみません(^_^;)